行楽シーズンに向けて、温泉にも入れて気軽に行ける、関東の紅葉スポットランキングを紹介します。
紅葉シーズンだけど遠出が出来ない人は必見です。
関東や都内でも紅葉が見られる所がたくさんあります。小旅行や日帰りで温泉に入れる情報も。
紅葉一番の見ごろの時期は?
関東で紅葉が10月から見ごろとなる場所はいくつかあります。
群馬県にある赤城山や谷川岳、東京都にある奥多摩湖、栃木県にある瀬戸合峡や日光いろは坂など、たくさんのスポットで10月からの紅葉が楽しめます。
終わりの時期も10月下旬から11月上旬までと約1ヶ月もの間見ごろとなっておりますので、余裕を持って旅行の計画が立てられます。
その他にも関東では、箱根の駒ケ岳や、成田山、もみじ谷大吊橋など、11月からが見ごろとなっている場所もたくさんあります。
9月中旬から10月中旬までの見ごろとなるスポットは、那須高原や白根山、滝頭ノ滝などがあります。
日光いろは坂では、雄大に広がる紅葉の様子が↓↓↓の動画で見ることが出来ます。
都心部から車で行ける紅葉スポットランキング&日帰り入浴のできる旅館・ホテル
1位 芦ノ湖
ロープウェイに乗って壮大な紅葉風景が見られます。
見ごろ:10月下旬~11月中旬/アクセス:箱根新道 芦ノ湖大観ICを降りて約7分
駐車場:あり(無料) 満車だった場合、芦ノ湖に向かう下り坂の途中の、左手にある駐車場が便
利です。突き当りに遊覧船乗り場があります。
周辺宿泊施設・ホテル:
芦ノ湖では、「きのくにや芦之湯温泉 美肌の湯 きのくにや(本館)」がおすすめです。
女性に嬉しい美肌の湯が楽しめるほか、旬の食材を使った和食を楽しむことが出来ます。
また、日帰り入浴の営業時間は、平日が12時半から16時、土日祝日が12時半から15時です。
どちらも最終入館は1時間前となっていますのでご注意ください。
周辺グルメ:
芦ノ湖周辺では、「深生そば」がおすすめです。手打ち蕎麦
が大変美味しく、観光客で賑わいます。
養老渓谷には人気のとんかつ店「とんかつ亭 有家」があります。
元は精肉店を経営していたご主人が作るとんかつはとても柔らか。自家製ソースも種類があり、どれもがとても美味しいです。
2位 養老渓谷
ハイキングにはぴったりで、その道中たくさんの紅葉スポットがあります。
見ごろ:11月下旬~12月上旬/アクセス:圏央道 市原鶴舞ICを降りて約40分
駐車場:あり(有料) 満車の恐れがありますので早めに行動を。
周辺宿泊施設・ホテル:
養老渓谷では、「滝見苑養老温泉 秘湯の宿 滝見苑」がおすすめです。
プランも豊富で、滝の音を楽しみながら浸かる露天風呂は最高です。
11時から14時半までは、日帰り入浴も出来ます。
3位 那須高原
紅葉だけでなく、大人から子供までが楽しめるスポットです。
見ごろ:9月下旬~10月下旬/アクセス:東北自動車道 那須ICを降りて約20分
駐車場:あり(無料) 満車の恐れがありますので早めに行動を。
周辺宿泊施設・ホテル:
那須高原では、「休暇村 那須 那須温泉 休暇村那須」が
おすすめです。
標高1,230mにあるので、那須を一望出来る絶景が楽しめます。バイキング形式の夕食も魅力的です。
日帰り入浴は12時から17時までです。絶景を見ながらの温泉は最高です。
周辺グルメ:
また、那須高原では那須ラーメンがおすすめ。「やま吉 那須本店」では、江戸時代に建てられた古民家で、すっきりした味
わいの那須ラーメンが味わえます。
4位 奥多摩湖
様々な場所から違う表情の紅葉が楽しめ、見飽きることがありません。
見ごろ:11月中旬ごろ/アクセス:圏央道 日の出ICを降りて約1時間
駐車場:あり(無料)
周辺宿泊施設・ホテル:
奥多摩湖では「玉翠荘旅館 玉翠荘」がおすすめです。
丁寧に作られた家庭的な食事は、ここでしか味わえません。
また、森林セラピーの宿泊施設でもあります。
日帰り入浴では、お茶やコーヒーが飲み放題の他、プラス300円で広間で1時間の休憩が出来ます。
周辺グルメ:
奥多摩湖でおすすめなのは「丹下堂」です。こちらではお蕎麦や定食などが楽しめる他、日帰りの温泉に入浴することも出来ます。
5位 箱根湯本
川沿いを彩る紅葉を楽しみながらのウォーキングは気持ちがいいものです。
見ごろ:12月上旬~12月中旬/アクセス:東名高速 厚木ICを降りて約40分
駐車場:あり(有料)
周辺宿泊施設・ホテル:
箱根湯本では、「天成園 箱根湯本温泉 天成園」がおすすめです。
夕食、朝食共にバイキング形式となっていて、大人から子供まで楽しめます。ペットホテルもあるので、ペットとの旅行にも最適です。
日帰り入浴は10時から翌日の9時まで可能です。また、合わせて食事処でお食事をすることも出来ます。
人気スポットでは、グルメ情報がたくさんあります。
箱根と言えばお蕎麦。中でも有名なお蕎麦屋さんは、「そば切り 十六夜」です。おしゃれな空間で食べるお蕎麦は絶品です。
これらの人気スポットは、公共交通機関を使って行ける場所でもあります。
また、東京都内にも紅葉が見られる場所はたくさんあります。
文京区にある「六義園」では、11月下旬から12月上旬にかけて見ごろとなり、またその期間中、ライトアップもされています。
同じ文京区にある「小石川後楽園」でも同じ時期に紅葉が見られます。
とても都内とは思えない風景が味わえます。
八王子市にある「高尾山」では、11月中旬から12月上旬が紅葉の見ごろです。
山頂から見渡す紅葉はとても絶景です。山腹まではケーブルカーやリフトもあります。
他にも、東京都内ではこれからの時期、様々な場所で紅葉が見られますので、ちょっとしたお出かけをするきっかけになるかと思います。
ぜひみんなで紅葉を見に行きましょう!
「この記事は!」と思ったらシェアして下さい!