Shares

思わずシェアしたくなるNEWSーシェアーズ

旅行・お出かけ

京都の紅葉の見ごろの時期と、絶景スポット、おすすめの散策ルートをご紹 介!

投稿日:

有名観光地である京都には様々な紅葉スポットがあります。
その中でも特に家族旅行デートに最適な絶景紅葉スポットを教えます。

SHI82_kouyoushitasuimen1335500-thumb-750x500-3915

京都の代表的な紅葉名所スポット

永観堂

永観堂は、もみじの永観堂とも呼ばれるほど紅葉が有名なスポットです。
境内から見渡す一面の紅葉はまさに圧巻です。紅葉の見頃は11月中旬~下旬です。

高台寺

高台寺でも、庭園と紅葉の美しいコントラストが毎年見られます。
期間限定でライトアップもされるので、夜の紅葉を楽しむにももってこいの場所です。
紅葉の見頃は10月中旬~12月上旬です。

嵐山

有名な嵐山では桜もさることながら、紅葉もとても美しく、毎年多くの観光客が訪れていま
す。
毎年11月の第2日曜日には「嵐山もみじ祭り」が開催され、より一層の盛り上がりを見せています。紅葉の見頃は11月中旬~12月上旬です。

嵐山もみじ祭りの様子は↓↓↓の動画で見られます。

京都は観光地ですので、他にも様々なスポットで綺麗な紅葉を見ることが出来ます。

 

紅葉スポットのおすすめ散策ルート

京都は名所がたくさんあるので、効率よく回らなければ観覧時間が終わっていた…なんてこともあります!

ですのでおすすめの散策ルートをいくつかご紹介します!

嵐山のおすすめ散策ルート

嵐山のおすすめ散策ルートは、嵐山駅から始まり、嵐山→宝厳院→天龍寺→常寂光寺→厭離庵→祇王寺と歩き、嵯峨嵐山駅まで戻る1時間半ほどのルートです。
色々なお寺や神社が回れますし、厭離庵は紅葉の時期にしか公開されない場所ですので、この機会に一面の紅葉を楽しんでみてはどうでしょう。
車の場合は、嵐山高雄パークウェイがおすすめです。駐車場も無料ですし、様々な施設や展望台がありますので、家族はもちろん恋人と来ても楽しめる場所です。

清水寺と高台寺の両方のライトアップが楽しめる散策ルート

清水寺と高台寺の両方のライトアップが楽しめる散策ルートは、
東山駅から始まり、青蓮院→知恩院→円山公園→八坂神社→圓徳院→高台寺→石塀小路→
二年坂→産寧坂→八坂の塔→清水寺まで行き、清水五条駅までの1時間半ほどのルートです。
紅葉だけでなく、神社の中まで楽しめるルートとなっています。
二年坂と産寧坂には京都ならではのお土産屋さんがたくさんありますので、そこで少し休憩も出来るかと思います。
車の場合は高台寺から東大路通、茶碗坂を通って清水寺まで行くルートがおすすめです。
高台寺には専用の駐車場があり、清水寺の側には京都市市営駐車場がありますが、時期によっては混雑が予想されますので、出来るだけ公共機関で訪れることをおすすめします。

 

穴場スポット

京都ではその他にも、紅葉が見られる穴場スポットがあります。
京都府立植物公園では、様々な場所で紅葉を見ることが出来ます。紅葉を見ながら歩くのも良いですし、池の畔で休憩をするのも良いかと思います。
東福寺でもきれいな紅葉が堪能出来ます。境内からみる紅葉の数々は他の有名スポットに負けず劣らずきれいです。紅葉期間は駐車場が廃止されますのでご注意ください。

寺×紅葉のライトアップのランキング

デートにはライトアップされた紅葉を楽しみたい!
そんな方も多いはず!人気のライトアップスポットランキングをご紹介します!

1位 高台寺
2位 清水寺
3位 宝厳院
4位 大覚寺
5位 金閣寺

またその他にも様々な場所でライトアップがされています。
期間が限られていますので、是非チェックしてみてください。
日帰りでしたら車で高台寺→清水寺→宝厳院→大覚寺→金閣寺とまわってみると、一度に京都が楽しめるかと思います。
宿泊をするのであれば、徒歩で周辺を散策しつつそれぞれのお寺へ向かってみると、色々な発見があって楽しいかと思います。

 

紅葉スポット近くのおすすめホテル・旅館・宿泊施設

高台寺では「よ志のや」がおすすめです。
5年連続ミシュランガイドに掲載されており、お墨付きの宿になっています。
お値打ち価格のプランもありますので、どなたでもミシュランの味を楽しむことが出来ます。

楽天でのご予約はこちら 高台寺 よ志のや
清水寺では「ホテル東山閣」がおすすめです。
部屋が和室・洋室・和洋室と三種類あり、好みの部屋で泊まることが出来ます。
また、お得な同窓会プランもありますので、この機会に利用してみてはいかがでしょうか。

楽天でのご予約はこちら ホテル東山閣
宝厳院では「らんざん」がおすすめです。
2013年のテレビ東京厳選いい宿にも選ばれており、部屋も和室と洋室の2タイプあります。また、宴会場や会議室もありますので、仕事等で訪れる場合にも困ることはありません。

楽天でのご予約はこちら 京都・嵐山 ご清遊の宿 らんざん
大覚寺では「もみぢ家」の別館がおすすめです。
別館ですので、他の宿とは違い落ち着いた雰囲気を味わうことが出来ます。
露天風呂付きもありますので、家族や恋人だけの空間を楽しんでみてはいかがでしょう。
楽天でのご予約はこちら もみぢ家本館 高雄山荘

金閣寺では「然林房」がおすすめです。
様々なタイプの部屋があり、宿泊人数にぴったりの部屋が選べます。
また、夕食は季節限定メニューやバーベキューなど色々な料理がありますので、好みに合わせた夕食が楽しめます。
楽天でのご予約はこちら 四季育む宿 然林房

 

京都・紅葉めぐりに来たら抑えるべきグルメ

・「高台寺茶寮」は、高台寺や清水寺の側にある茶寮です。
リーズナブルな値段で京会席や名物のとうふが味わえます。
また、わらびもちやごまみたらし団子なども買えますので、自分や家族へのお土産を買うにも最適です。
また、「洛匠」でも有名な草わらびもちや、パフェが食べられます。

・「cafe 一期一会」は、金閣寺にあるカフェです。
カプチーノやケーキなどが味わえ、またごはん物もありますので、金閣寺に訪れた際は休憩がてら立ち寄ってみるのをおすすめします。

また、京都には京会席やとうふはもちろん、お寿司や洋食などさまざまなお店がありますの
で、そこでしか味わえない京都グルメを楽しんでみてください。
京都のグルメ情報は「京都グルメ」にも載っていますので、合わせて参考にしてみてはどうでしょう。

-旅行・お出かけ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

*

関連記事

箱根の紅葉の見ごろの時期は?おすすめスポットとコース!

秋の箱根は見どころいっぱいです! でもデートや旅行で箱根の紅葉を見たいけれど、どんなルートが良いか分からないという人もいるかと思います。 せっかく箱根に行くのだから、めいっぱい満喫したいですよね。

ボリビア・ウユニ塩湖のベストシーズンは?空港までの行き方・地図まとめ

すでに、何度もテレビ放映されて話題となっているウユニ塩湖、その魅了は雨季にみることのできる天空の鏡です。

初めての北海道紅葉めぐり!見ごろの時期やオススメスポットまとめ!

北海道の紅葉はいつ頃から始まるの?

日光の紅葉―見ごろ、おすすめルート、日光へのアクセス、周辺の観光スポット、おすすめの宿

日光の紅葉を見に行こう!! 紅葉を見に行くなら紅葉の名所が多い日光がおすすめです!

空中都市マチュ・ピチュ遺跡・世界遺産クスコー日 本・成田空港からの行き方・地図・料金まとめ

マチュ・ピチュとは