Shares

思わずシェアしたくなるNEWSーシェアーズ

旅行・お出かけ

ご当地キャラ博in彦根2014年の日程・アクセス方法・駐車場・ガイドブック情 報まとめ。ふなっしーに会える?

投稿日:

去年大盛況だったご当地キャラ博in彦根。
さのまるぐんまちゃん等、人気のゆるキャラに会える大チャンスです。果たしてふなっしーは今年登場するのでしょうか。

 

castle-221408_640

日程・交通規制について

ご当地キャラ博in彦根、2014年は10月18日(土)~19日(日)に開催されます。
ご当地キャライベントの先駆けであるこのイベントでは、全国のご当地キャラクターと触れ合うことが出来たり、各地の名産品やグッズが購入したりすることが出来ます。

時間は9時~15時まで。交通規制は8時~16時。

彦根市中心市街地(夢京橋キャッスルロードや四番町スクエア周辺)で開催されます。
駐車場もきちんとありますが、駐車台数が38台と少なめですので、アクセスには公共交通機関が便利かと思われます。
車でお越しの方は、名神ICを降りて車で8分、公共交通機関でお越しの方は、JR琵琶湖線「彦根駅」下車後、徒歩18分で着きます。

9時前に行っても問題はないようですが、スタッフの迷惑とならないよう配慮が大切です。
また、ゆるキャラがグリーティングしていることもあるので、人が少ない時を狙うチャンスでもあります。
去年のご当地キャラ博in彦根の開幕式の様子は↓↓↓の動画で見られます。

過去に参加したご当地ゆるキャラ

ご当地キャラ博in彦根ではくまもんやさのまる等、いろいろな人気ゆるキャラが参加してる様子が↓↓↓で見られます。

大人気の熊本県ご当地キャラクター、くまもん


去年のゆるキャラグランプリ第1位の栃木県佐野市キャラクター、さのまる

人気急上昇中の愛媛県今治市のキャラクター、バリィさん

また、ぐんまちゃんひこにゃんの可愛らしいコラボも見られました。

2013年のご当地キャラ博in彦根で大いに盛り上げてくれたふなっしー
今年の参加予定はまだ確認されていませんが、去年参加してくれたので、期待していいかと思います。

ご当地キャラ博in彦根 公式サイトの今年の参加キャラクター発表を待ちましょう。
去年のふなっしー登場の様子は↓↓↓の動画で見られます。

ゆるキャラ祭りとご当地キャラ博は違うの?

ゆるキャラ祭りから2013年にご当地キャラ博in彦根に名称が変わりました。
その理由は、ゆるキャラ祭りは元々、日本をご当地キャラで活性化するというテーマにより始まったイベントです。
ゆるキャラ祭りは一昨年で5回目を迎え、各地でゆるキャライベントが盛んに行われるようになった為、他のイベントとは一線を画したものとなるようにと、ご当地キャラ博in彦根に名称を変えたのです。

おすすめの宿泊施設・ホテル・旅館

今年のご当地キャラ博in彦根に先駆けて、周辺の宿泊施設をご紹介します。

・「ホテルサンルート彦根 」

彦根駅から徒歩1分で着けるというこのホテル。
リーズナブルな値段の為、家族での旅行にはぴったりです。
食事の和食もとても豪華で、お子様も喜ぶことでしょう。

・「料亭旅館 やす井

ご夫婦でゆったりとした旅館を楽しみたいのであればこちらの旅館がおすすめです。
品質の高い食事を召し上がることが出来、彦根の観光名所をボランティアガイドとまわるプランもあります。
ご当地キャラ博以外にも、彦根市にはたくさんの観光スポットがあります。

何より欠かせないのは彦根城。普段はひこにゃんがお出迎えしてくれるので、それだけで
子供が喜ぶことは間違いなしです。
彦根城の隣には金亀公園があり、そこで子供と一緒に遊ぶのも楽しいですね。

また、ご当地キャラ博の会場の一つである、夢京橋キャッスルロードでは、昔の城下町の街並みの中に、お店が軒を連ねています。女性にとても人気があります。

-旅行・お出かけ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

*

関連記事

神田カレーグランプリ2014とは?―日程、開催場所、グランプリ決定戦出場店、周辺観光スポット、おすすめの宿

第4回 神田カレーグランプリ2014とは?

関東周辺の紅葉名所ランキング!見ごろの時期、 日帰りで行ける温泉まとめ

行楽シーズンに向けて、温泉にも入れて気軽に行ける、関東の紅葉スポットランキングを紹介します。

九州の紅葉、名所ランキング!見ごろの時期、ドライブコース、ライトアップスポットを紹介!

秋になるとふと紅葉が観たくなる人も多いのでは? そんな方にオススメの九州各地で観られる紅葉スポットやその周辺施設 などお得な情報をお届けします。

空中都市マチュ・ピチュ遺跡・世界遺産クスコー日 本・成田空港からの行き方・地図・料金まとめ

マチュ・ピチュとは

日光の紅葉―見ごろ、おすすめルート、日光へのアクセス、周辺の観光スポット、おすすめの宿

日光の紅葉を見に行こう!! 紅葉を見に行くなら紅葉の名所が多い日光がおすすめです!