Shares

思わずシェアしたくなるNEWSーシェアーズ

旅行・お出かけ

初めての北海道紅葉めぐり!見ごろの時期やオススメスポットまとめ!

投稿日:

北海道の紅葉はいつ頃から始まるの?

北海道は寒いので紅葉する時期も早い場所では9月初旬から色づき始めます。
そして9月中旬頃から始まるところは、摩周湖や滝見沼、層雲峡、洞但湖の周辺などが該当します。
さすがに寒い北海道だけあって早い時期から葉っぱが色づくのですね。
多くの場所では9月下旬~10月中旬ごろまでに色づき、11月ごろまで紅葉が観られるようです。
a1320_000177

北海道の紅葉オススメスポット

オススメの紅葉スポットをいくつかご紹介します。

「大雪山(黒岳)   北海道・上川郡上川」

日本で一番紅葉が早いと言われる大雪山では、例年9月の初旬から色づき始めます。
見ごろは9月中旬から下旬にかけてとなり、針葉樹の緑と落葉樹の朱色や黄色のコントラストがとてもキレイです。
大自然が彩る天然のキャンパスは観るものを魅了してやみません。

駐車場は無料完備です。
お問い合わせは、層雲峡観光協会 (01658-2-1811)となります。

 

「定山渓(定山渓温泉)   北海道・札幌市南区」

色づき始めは9月下旬からで、見ごろは10月中旬になります。
定山渓の紅葉ビュースポットをめぐる「紅葉かっぱバス」が運行されますので
興味のある方は、定山渓観光協会(011-598-2012)までお問い合わせください。
温泉街から渓流に沿って続く散策路を歩くとキレイに色づいたカエデヤマブドウなどの紅葉を楽しめます。
特に二見吊り橋からいこい橋付近がとても見晴らしがよく美しいとのこと。
またカナディアンカヌーで紅葉を堪能できるツアー(有料)もあるようです。
こちらについても定山渓観光協会へお問い合わせください。

駐車場は無料完備になっています。

「層雲峡(流星・銀河の滝)   北海道・上川郡上川町」

色づき始めは10月初旬で、見ごろは10月中旬ごろになります。
紅葉の間から見える流星の滝と銀河の滝は対になっていてとても美しく、観ている者の心を癒すことでしょう。

駐車場は無料完備です。
お問い合わせは、層雲峡観光協会 (01658-2-1811)になります。

 

北海道紅葉めぐり!オススメコース

北海道の色々な場所の紅葉を楽しめるオススメコースを提案します。
(レンタカーを借りての旅を想定しております。)

一日目は札幌市内の紅葉スポットを観光。
広大な敷地面積の中島公園では9月から10月にかけてきれいな紅葉をみることが出来ます。
近隣には札幌市天文台もあり、またグルメは元祖さっぽろラーメン横丁で様々なラーメンを堪能してみませんか?

中島公園に隣接している札幌パークホテル(011-511-3131)ならアクセスも抜群です。
詳細はこちらをご参照ください。
札幌パークホテル

二日目は札幌から富良野まで足を伸ばして、広大な自然と紅葉を満喫しましょう。
ロープウェーから見下ろす景色は最高ですよ。
また、山頂駅の屋上には「パノラマデッキ900」があり運がよければ雲海パノラマを観られるかもとのこと!
温泉もあるので一日ゆっくりできますね。
オススメグルメはなんとワイン寿司!
ホワイトチーズと酢飯が相性抜群なのだとか。
春ちゃん寿司(0167-22-3235 )で食べられますので、要チェックです。

新富良野プリンスホテル(0167-22-1111)に宿泊するとゴルフやセグウェイを楽しむことができます。
新富良野プリンスホテル
三日目は、日本一紅葉が早いといわれる大雪山連峰の中の十勝岳温泉郷はいかがでしょうか。
十勝岳を背景にした紅葉も楽しむことができるので、心も身体もしフレッシュできることでしょう。
たとえば、こういったツアーを利用してみてはいかがでしょうか?

ANAザ☆バーゲン北海道(10-11月)レンタカープラン3日間(羽田・成田発)

基本代金は、30,000円~118,800円になります。
飛行機の時間も選ぶことができ、また北海道内の116ホテルから好きなところを選ぶことができます。
全ホテル朝食付き(ご利用ホテルによっては朝・夕食付き)。
在中レンタカーSクラス付きで(1室につき1台)追加代金でレンタカーのグレードアップも可能です。
乗り捨て料金込みだから行きと帰りの空港が別々でもOK!
などなどほかにもお得な特典がいっぱいですので、ぜひご検討ください。

旭山動物園と紅葉めぐり!オススメコース

大雪山(旭岳)から旭山動物園へのコースになります。
まずは旭岳ロープウェーに乗り山麓駅から姿見駅まで行ってみましょう。
姿見池を散策すると色とりどりの紅葉がみられるので、きっと心奪われることでしょう。
またかわいらしい高山植物も咲いているので楽しめますよ。
ふもとまで降りてきたあとは、旭山動物園へ向かいましょう。
約一時間ほどで到着します。
また、動物園の近くにある「SA・KU・RA」(0166-39-7835)というレストランは無農薬の野菜を使った家庭的料理がいただけるお店です。
途中で立ち寄ってみるのもありですね。

旭山動物園にもコースに入った、楽天トラベルでのJRチケット&ANA航空券&宿泊付きの楽パックツアーもあります!
新登場!JRチケット付きANA楽パック北海道フリープラン

 

-旅行・お出かけ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

*

関連記事

長野の紅葉名所ランキング!見ごろ・ドライブ・登山情報まとめ

秋の風物詩、紅葉。長野では秋の間中が見頃の為、いつでも余裕を持って観光に訪れることが出来ます。

箱根の紅葉の見ごろの時期は?おすすめスポットとコース!

秋の箱根は見どころいっぱいです! でもデートや旅行で箱根の紅葉を見たいけれど、どんなルートが良いか分からないという人もいるかと思います。 せっかく箱根に行くのだから、めいっぱい満喫したいですよね。

ボリビア・ウユニ塩湖のベストシーズンは?空港までの行き方・地図まとめ

すでに、何度もテレビ放映されて話題となっているウユニ塩湖、その魅了は雨季にみることのできる天空の鏡です。

【衝撃】面白いスロー動画・タイムラプス動画まとめ

幻想的な雪のスローモーション(SLOW MOTION)福岡キャナルシティ(FUKUOKA CANAL CITY HAKATA) 面白滝水スローモーション動画(鹿児島健康の森公園) (beautiful …

関東周辺の紅葉名所ランキング!見ごろの時期、 日帰りで行ける温泉まとめ

行楽シーズンに向けて、温泉にも入れて気軽に行ける、関東の紅葉スポットランキングを紹介します。