旅行・お出かけ

長野の紅葉名所ランキング!見ごろ・ドライブ・登山情報まとめ

投稿日:2014年9月18日 更新日:

スポンサーリンク

秋の風物詩、紅葉。長野では秋の間中が見頃の為、いつでも余裕を持って観光に訪れることが出来ます。

PPU_akakukouyoushitamomiji500-thumb-750x500-816

紅葉の見ごろの時期は?

長野の紅葉は場所によって見頃の時期が異なります。
岐阜の方面は9月下旬から10月上旬にかけて、松本方面は10月上旬から下旬にかけて、長野市のあたりは10月下旬から11月上旬かけてと、南の方から北の方に向かって少しずつ時期がずれていきます。
ですので、きちんと時期を調べることが重要となりますが、秋の間中は見頃となっていますので、余裕を持って計画を立てることも出来ます。

おすすめのドライブコース

関越・上信越自動車道の長野ICで降り、そこから白馬村までを走るコースです。
下道を走るだけで紅葉は各所で見られるようになるため、出来るだけ下道を走ることをおすすめします。
また、白馬村では紅葉スポットがたくさんあります。スキー場の山頂にある白馬岩岳では、山頂から見る大迫力の紅葉が見られます。散策コースもあるため、ドライブがてら登山を楽しみたい方にもおすすめです。
日本の道100選にも選ばれた白馬大橋での紅葉も欠かせません。綺麗な川と白馬三山とのコラボレーションはまさに絶景。思わず写真を撮りたくなる場所です。

また、↓↓↓の動画では白馬村の秋の様子が見られます。


渋滞を出来るだけ避けたいのであれば、長野自動車道の豊科ICで降りて、安曇野から白馬村までの国道117号を走るコースがおすすめです。
こちらも負けじと紅葉が綺麗で、共に10月中は見頃と期間が長い為、余裕のある行動が出来るかと思います。
また、各所に道の駅がありますので、そちらで休憩がてらご当地の食品やお土産品を見て回るのも一つの醍醐味です。
渋滞を避けるためには時間に余裕を持って行動することが一番ですので、どちらの道を走る際にも早めに出発する方が良いです。

八千穂高原自然園は、関東から日帰りで、子供も楽しめる場所です。
散策コースがいくつかあり、綺麗な湖や紅葉が楽しめます。
林道を歩くコースもありますので、子供も気軽に登山を楽しめるかと思います。
また、近くにはペンションや山荘、キャンプ場があり、そこで宿泊することも出来ます。
営業期間は4月25日~11月3日の、午前8時30分~午後5時(最終入園は午後4時20分)と限られた期間ではありますが、その間は無休で営業しています。

料金は大人 300円、小人 150円。

また団体割引もあり、15名以上ですと 大人200円、小人100円になります。
子供会などの団体で行きますとまた賑やかで楽しいかと思います。

スポンサーリンク

おすすめの温泉地

温泉で一泊したいという方には、白骨温泉をおすすめします。
東京から中央自動車道を通って3時間半ほどのところにあります。
各所に温泉宿や食事処があり、その至るところで紅葉が見られます。
散策道や見どころスポットもたくさんありますので、自分だけのコースを見つけるのも楽しいと思います。
中でも特におすすめの宿は、家族旅行や友達と行くのであれば、「つるや旅館 白骨温泉 つるや旅館<長野県松本市>」がぴったりです。
上質な温泉や食事が楽しめつつ、リーズナブルな価格のお部屋もあります。朝食の温泉粥や、全て手作りの料理は、ここでしか味わうことが出来ません。

また、せっかくだから贅沢がしたいという方であれば「湯元齋藤旅館 白骨温泉 湯元齋藤旅館」をおすすめします。
創業270年の歴史を持つ老舗旅館となっています。老舗ならではの風情あるお部屋や食事、温泉を楽しみたいという方には是非こちらの旅館に宿泊することをおすすめします。

紅葉名所ランキングと見ごろ

1位 高瀬渓谷(紅葉の見頃は10月上旬~10月下旬頃)
2位 白樺高原(紅葉の見頃は10月上旬~10月下旬頃)
3位 白糸の滝(紅葉の見頃は11月中旬~11月下旬頃)

となっています。
高瀬渓谷と白樺高原は駐車場が無料ですが、白糸の滝は有料とですのでご注意ください。
また、穴場スポットでおすすめなのは丸畑渓谷です。
長野県の自然100選の一つとされ、白馬大橋に負けない迫力のある紅葉が見られます。
見頃は10月中旬~11月中旬と長い間ではありますが、駐車場はありません。
また、有名な国道19号沿いなど、国道を通ると随所で紅葉が楽しめますので、自分だけの紅葉穴場スポットを見つけるのも良いかもしれません。
公共交通機関を使うより、マイカーの方がおすすめです。
先程も申した通り、色々な所で紅葉が見られますので、道の駅などで休憩がてら写真を撮ることが出来ます。
宿泊施設で一泊すると、前日と翌日で違った紅葉が見られるかと思います。

・「軽井沢プリンスホテル
軽井沢と言うと夏のイメージがありますが、秋の軽井沢もおすすめです。
見頃の紅葉もおすすめですが、夏にリニューアルしたショッピングプラザを始め、周辺スポットもたくさんあり飽きることがありません。

おすすめの食事処は

・「手打ち十割そば処 蕎遊子」
長野と言えばそば。中でも十割そばは、その名の通り100%そば粉で作られておりますので、また味や香りが他のそばより深みがあります。

・「レストラン酢重」
和食から洋食まで取りそろえてあり、老若男女を問わずお楽しみいただけます。日本ではここにしか店舗がありませんので、この機会に是非。

・「白樺リゾート 白樺リゾート 池の平ホテル
家族で宿泊しやすいこちらでは、有名なプリキュアルームや仮面ライダールームがあります。ファミリーランドもありますので、紅葉も楽しみつつ、子供との楽しい思い出を作る
には一番の場所です。

おすすめの食事処は
・「カントリークックハウスポテト
可愛らしいカントリーハウスが目印のこちらでは、美味しい洋食が楽しめます。
こだわりを持ち丁寧に作られた食事や、自家製バニラアイスクリームはとてもおすすめです。

・「朝日ヶ丘 白樺湖の小さな御宿 朝日ヶ丘
手打ちにこだわったそばを提供しているこちらのお店。
営業終了はそばが終了次第だそうで、それだけ味に保障もあります。
宿も経営していますので、合わせて宿泊するのもいいと思います。

 

スポンサーリンク

-旅行・お出かけ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

ボリビア・ウユニ塩湖のベストシーズンは?空港までの行き方・地図まとめ

スポンサーリンク すでに、何度もテレビ放映されて話題となっているウユニ塩湖、その魅了は雨季にみることのできる天空の鏡です。 スポンサーリンク 関連記事 空中都市マチュ・ピチュ遺跡・世界遺産クスコー日 …

関東周辺の紅葉名所ランキング!見ごろの時期、 日帰りで行ける温泉まとめ

スポンサーリンク 行楽シーズンに向けて、温泉にも入れて気軽に行ける、関東の紅葉スポットランキングを紹介します。 スポンサーリンク 関連記事 九州の紅葉、名所ランキング!見ごろの時期、ドライブコース、ラ …

東京で見られる綺麗なイルミネーションランキング。東京駅周辺情報やおすすめのクリスマス デートプランもご紹介。

スポンサーリンク 東京で見られるイルミネーションをランキング形式で紹介します。また、恋人の気分が盛り上がること間違いなしのクリスマスデートプランもご用意。もうプランに迷う必要はありません。 スポンサー …

九州の紅葉、名所ランキング!見ごろの時期、ドライブコース、ライトアップスポットを紹介!

スポンサーリンク 秋になるとふと紅葉が観たくなる人も多いのでは? そんな方にオススメの九州各地で観られる紅葉スポットやその周辺施設 などお得な情報をお届けします。 スポンサーリンク 関連記事 関東周辺 …

空中都市マチュ・ピチュ遺跡・世界遺産クスコー日 本・成田空港からの行き方・地図・料金まとめ

スポンサーリンク マチュ・ピチュとは スポンサーリンク 関連記事 ボリビア・ウユニ塩湖のベストシーズンは?空港までの行き方・地図まとめ 九州の紅葉、名所ランキング!見ごろの時期、ドライブコース、ライト …