行事・祭事・イベント

敬老の日のプレゼント人気ランキング―喜ばれる花やメッセージカード、孫からの手作りプレゼントな ど

投稿日:2014年9月15日 更新日:

スポンサーリンク

敬老の日の意味と由来

敬老の日は1965年に法律によって定められました。
敬老の日は長い間社会のために尽くしてきた高齢者を敬い、長寿を祝う日です。


また、それとともに高齢者の福祉について関心を深め、高齢者の生活向上に努めるよう若い世代を促すという気持がこめられています。
しかし「敬老の日」という名称に落ち着くまでには長い期間を要しました。
1951年に中央福祉協議会が「としよりの日」としましたが「としより」とは表現がよくないと各地で議論が起こりました。
それを受け、1963年に老人福祉法の制定に伴い「老人の日」に改正されましたが
この名称も語呂が良くないなどの理由から1965年に現在の「敬老の日」となりました。
ちなみに俗説として
「聖徳太子が四天王寺に悲田院(今でいう老人ホームみたいなもの)を設立した日」だったり
「欽明天皇が養老の滝に御幸(天皇の外出)した日」との説が伝えられています。
しかしどちらも信憑性があやふやで確かなものではありません。

おすすめのお花

プレゼントの定番と言えば、やっぱり「お花」ですよね!
最近ではスイーツとのセットや、プリザーブドフラワーも人気ですね!
おすすめのお花といえば、秋の代表「りんどう」です。

E3828AE38293E381A9E38186-thumbnail2

なぜ、りんどうが敬老の日に贈られるようになったのでしょうか?
ひとつは、効き目の高い薬としてりんどうの根が重宝されていたためです。
もうひとつは、聖徳太子が官吏の位を上から「紫→青→赤→黄→白→黒」としたように、りんどうのが古来より位の高い人、尊敬に値する人にまとってもらう色として大切にされていたためという由来があります。
このことから、都市を重ねたおじいちゃんおばあちゃんへの健康と長寿、そして尊敬の意をこめて「りんどう」を贈るのが良いとされてきたのです。

 

プレゼントのランキング

☆1位
・希少価値の高いりんどう白寿

☆2位
・TVや雑誌に掲載!和風プリザーブドフラワー

☆3位
生花アレンジメントとスイーツのセット

 

お花やプレゼントに同封するメッセージカードの例文

おじいちゃんおばあちゃんにいつもは言えない「感謝と尊敬の気持ち」を
お祝いにメッセージのプレゼントをしましょう!
いくつか紹介したいと思います。

keiro_m-card

スポンサーリンク

keirou-card-p1 nanyoken2-1

 

 

施設にいる方や寝たきりのおじいちゃん・おばあちゃんへのプレゼント

タオルタオルケットなどおすすめですね。
何枚あっても使えるし、肌触りのよいタオルやタオルケットは誰でも気持ちがよいと感じると思います。

・人気の今治タオル

・人気の今治タオルケット、ロングパイルでふんわり!

パジャマでも毎日必要なのでおすすめです。
これもは肌触りがよいものを選んであげると気持ちがいいし、お肌にもいいですね!
・人気ランキングNO1パジャマ!

他には寝具などもおすすめです。
毛布やシーツは寝たきりだと毎日使うので消耗も早いと思います。
干したり洗い替えにたくさんあっても困らないと思います。

・西川の静電気防止マイクロファイバー毛布

介護用防水防臭シーツ

 

病院での介護中なら、膝かけポンチョベストなどもいいですね。

名前刺繍入り!フリース素材の膝かけ

・あったかほっこりルームベスト

 

お花はプリザーブドフラワーだとにおいもなく、お世話をせずに置けるので
少しでもお花を見て、明るい気持ちや部屋が華やかになるといいですね。

・上品で華やかな和風プリザーブドフラワー

 

おじいちゃんおばあちゃんが1番嬉しいのは孫からの手作りプレゼント!!
保育園児や幼稚園児でも簡単にできる手作りプレゼントをいくつか紹介します☆

1番人気はやっぱり似顔絵

43f885530b1c52782a4caebe748a698

100均のうちわで作れます!

o0800053312194119453

 

スポンサーリンク

-行事・祭事・イベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

七五三はいつやるの?男の子、女の子、早生まれそれぞれ調べました!

スポンサーリンク 七五三のお参りの時期はいつだったのか、ふと考えますよね。男の子、女の子別の正確な時期 と、早生まれの場合はどうしたらいいのでしょうか。 スポンサーリンク スポンサーリンク 関連記事 …

ハロウィンの簡単かわいいキャラ弁作り方動画まとめ―おばけ、魔女、ミッキーアンパンマンなどのキ ャラクター、キャラ弁作りに便利なグッズ

スポンサーリンク 最近はお弁当の進化もめざましく、子どもたちの間でキャラ弁やデコ弁が大人気ですね! スポンサーリンク 関連記事 簡単!かわいい!ハロウィンメイクデビューのススメ♪ YouTube動画で …

ボジョレーヌーボーの意味ー解禁日はいつ?日本でのイベントは?

スポンサーリンク 日本がボジョレーヌーボーを喜ぶのには理由があります。 今まで飲んだことのない人も、手ごろな価格で買えるボジョレーヌーボーを試してみてはいかがでしょう。 スポンサーリンク 関連記事 七 …

ピンクリボン運動ー批判の原因は?ピンクリボンフェスティバル2014年日程

スポンサーリンク ピンクリボン運動にどうして批判の声があるのでしょう。 そこにはまだまだ認知されていない、乳がん患者の悲しみがありました。 スポンサーリンク 関連記事 ハロウィンの簡単かわいいキャラ弁 …

20代の彼氏へ!学生でも社会人でも使えるクリスマスプレゼントランキング

スポンサーリンク クリスマスで一番悩むのがプレゼントです。 そこで、20代彼氏が喜ぶ人気のクリスマスプレゼントをランキング形式で教えます。 スポンサーリンク 関連記事 敬老の日のプレゼント人気ランキン …