お祭り

スーパームーンが2014年に日本で観測できる時間・方角・場所はどこ?        

投稿日:2014年9月7日 更新日:

スポンサーリンク

まずスーパームーンとはどういうものなのでしょう?

スーパームーンとは月が最も地球に近づいた時に、満月もしくは新月に近い姿、現象のことを言います。

十五夜の時より大きく見えます!

p4

スーパームーンの周期は約1年周期。だいたいですのでピッタリとはいえません。

今回日本でスーパームーンが見られるのは、2014年の9月9日。

午前中の10時38分に見頃と言われています。

場所は地平線が見渡せる小高い場所、展望台、ビルの上層部、観覧車などがおすすめです。

天気は関東、東北が残念ながら雨なのですが、その他の地域は晴れなので、スーパームーン日和といえます。

しかし、7日に発生した台風14号は、このあと日本の南海上を東進する予想なので、

本州への直撃はなさそうですが、台風の今後の動きに注意が必要です。

スポンサーリンク

オススメのスポットは東京タワーやスカイツリー、レインボーブリッジやシンデレラ城、富士山などが、いいと思います。

image

スーパームーンの大きさは通常の満月より14%大きく明るさは30%明るいと言われています。

世界一月が大きく見える場所はフィリピンにあると言われています。

121327

今年はスーパームーンが見れる年ですので是非見れたらと思います。

次回見られるのは20年後の2034年となので、2014年を逃すともったいないです!

スポンサーリンク

-お祭り

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

地蔵盆とは?京都など関西の伝統行事、日程やお供えは?

スポンサーリンク 関東で生まれ育った私にはなじみがない「地蔵盆」。 私と同じように、初めて耳にしたという方も少なくないのではないでしょうか? スポンサーリンク 「地蔵盆」ってなに?いつやるの?何が必要 …

岸和田だんじり祭とは―2014年日程、ツアー情報、事故を防ぐ情報まとめ

スポンサーリンク 日本一熱い祭り!日本一勇壮で危険な祭り!「岸和田だんじり祭り」の開催が迫ってきましたね。 祭りの見所は、なんといっても重さ4tを超えるだんじりが勢いよく走りながら カーブを曲がる「や …

東京ガールズコレクション2014の日程は?出演モデル一覧まとめ

スポンサーリンク 東京ガールズコレクションとは? 東京ガールズコレクション(TGC)は、2005年8月に始まった、 主に若い女性向けの既製服を対象とした服飾販売会と、それに付随する ファッションショー …