美容・ビューティ

冬の乾燥肌、敏感肌対策の正しいスキンケア方法やおすすめ化粧品まとめ

投稿日:

スポンサーリンク

冬の肌、大変ですよね。私もいつも大変です。

乾燥の原因

乾燥の原因はなんなのでしょう。
まず、冬は空気中の水分が少なくなります。
そして皮膚の表面から水分が蒸発しやすいのです。
また冬は気温が低いです。汗による水分の補給がされにくいです。
血行が悪くなり、肌の内側からの水分の補給が減ってしまいます。
湿度も低いため、皮脂の量が減り乾燥しやすい肌になってしまいます。

正しいスキンケア方法

正しいスキンケア方法は、冬はクリームを使う量が増えて、クリームに頼るあまり、基本
の水分の補給、クリーム以前の保湿がおろそかになる傾向があります。
スキンケアの基本である水分の多いローションから、徐々に油性成分の多いクリームをつ
けてゆくステップをしっかりと守るといいでしょう。
乾燥肌や敏感肌でもできる対策は敏感肌対策としては保湿が重要になります。敏感肌の顔
には水分を保持できるように、セラミドヒアルロン酸コラーゲン入りの化粧水や美容
液で保水対策をします。
敏感肌への対策方法は、顔と体では違います。敏感肌の顔には、水分を保持出来るよう、
セラミドやヒアルロン酸、コラーゲン入りの化粧水や美容液で、保水対策をします。
乾燥肌対策としては、洗い過ぎないこと。適度な保水をすること。皮膚常在菌を味方につ
けることとシンプルなことです。
洗い過ぎないことの中には、熱いお風呂に長時間つからないことや、サウナに入り過ぎな
いことも含まれてきます。

スポンサーリンク

 

保湿の適切な時期とタイミングは?

12月から1月が、気温がさがります。
その時期にしっかりとスキンケアをしないと、乾燥肌、敏感肌になります。
またシミやシワもできやすくなるのです。
冬の肌の対策のポイントは化粧水や乳液をつかうタイミングです。
お風呂上がりや洗顔直後が良いと言われていますがどれくらい直後がよいのでしょう。
それはタオルで軽く水気を拭いたまさにそのあとです。数分が明暗を分けます
冬の肌には加湿器を使ったり、肌の力が上がるような食事や生活をしたり、保湿力をキー
プする化粧水を、使ったりするのが大切です。

効果的な化粧品はどんなもの?

チューンメーカーズのハチミツというものです。これはスキンケア専用のものです。
ハチミツは美容によいと言われているだけあって、かミネラル、アミノ酸を多く含み、肌に潤いを与え乾燥や肌荒れをふせぎます。

チューンメーカーズ ハチミツ

9f692fffa559a69d5f1b7377dbead816_s

冬はファンデーションはリキッドタイプがいいです。
乾燥から肌を守りつつ、乾きやすい肌の表面にしっかりと定着してくれます。

冬はすぐにやってくるので、様々なことに気をつけて冬を乗り切りましょう!
お願いします。

 

スポンサーリンク

-美容・ビューティ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

ツイードネイルのやり方とデザイン!ポリッシュとマニキュアの違いは?

スポンサーリンク ポリッシュとマニキュアの違い スポンサーリンク 関連記事 冬の乾燥対策!―冬の肌荒れ・保湿、美肌を作るレシピ 冬の乾燥肌、敏感肌対策の正しいスキンケア方法やおすすめ化粧品まとめ 今年 …

今年の流行「ファー小物」のおすすめアイテムまとめ

スポンサーリンク 一番のおすすめはファーティペットです。 スポンサーリンク 関連記事 七五三はいつやるの?男の子、女の子、早生まれそれぞれ調べました! 冬の乾燥対策!―冬の肌荒れ・保湿、美肌を作るレシ …

no image

冬の乾燥対策!―冬の肌荒れ・保湿、美肌を作るレシピ

スポンサーリンク 1年で最も乾燥する季節、それは冬! スポンサーリンク 関連記事 冬の乾燥肌、敏感肌対策の正しいスキンケア方法やおすすめ化粧品まとめ ツイードネイルのやり方とデザイン!ポリッシュとマニ …